2016-01-01から1年間の記事一覧

投影式の”キーボード”

未来を描いた映画には宙に浮いたキーボードをたたいて操作するという描写が描かれています。たくさんのキーボードを操るシーンを見たことのある方もいるのではないでしょうか。宙に浮いたものは難しいかもしれませんが、投影したキーボードを操作するという…

実験室で最もポピュラーな備品

実験を行ったことがある人なら一度は見たことがあるキムワイプ。ケバ立ちがほとんどなく、線維も目立たないため研究室などでは最もポピュラーな備品と言っても過言ではありません。もちろん、ティッシュペーパーよりははるかに高価な代物なのですが、便利さ…

子供用の手洗い練習用品

風邪がはやる季節になりました。手洗い、うがいが予防に大切なのはわかっているのですが、子供に教えるとなると、難しいですね。ばい菌がいるから、洗いましょうと言っても、どの程度洗えばよいのかまで教えるのは難しいことですから。画期的な発想から生ま…

テレビゲームは様々な世代で楽しまれています。最近では通信対戦などが可能になったことから世代を超えてゲームを楽しんでいる方もいるとか。趣味が合う人は話も弾むでしょうから、楽しそうですね。 以前に「ダークソウルおじいちゃん」という言葉がインター…

プラシーボ自体でも効果はあるんです

プラシーボという言葉を聞いたことはありますか?偽薬という訳を与えられることが多いですね。病は気からという言葉があるように、人の病気はある程度精神的な面で症状が変わってくるそうです。純粋に薬の効果を観察したい場合には避けられるべき現象なので…

幼少期からのプログラミング

小さい頃から英才教育をというわけではありませんが、いろいろな学習を小さいうちから行うことが流行っているようです。英会話や習い事もその一環でしょうか、幼児を対象とした教室が増えたように思います。「小さいうちから習い事をして役に立つのだろうか…